2015年1月18日日曜日

ロブスターとオマールエビの違いがわからなかったけど、、、何だ~~そうだったのか~~(*´з`)!

  
   かれこれ三十年前の事だけど、

  その頃は珍しい ロブスターを食べさせる店が出来て、生まれて初めて食べた。

  ザリガニの様な大きなハサミを持ってる海老は、ロブスターだと思い込んでた。

   そして、何年か前に、娘が鉄板焼きを食べに行った時 それが出てきたので、

  「それ、ロブスターですよね!」って言ったら、

     「いいえ、これはオマールエビです!ロブスターではありません。」って

  言われたらしく、帰ってからも 

           「あれは、絶対ロブスターだった、、、

                           大きなハサミが付いてたもん!」

   まだ、パソコンがなかったので辞典で調べても分からなくて、、、

                そんな事があったこともすっかり忘れてたんだけど・・・、

 
  たまたま先日、食べる機会があり、、、これが出てきた!

             メニューには、やっぱり 「オマールエビ」 って書いてあった!

        ん?・・・???これは、ロブスターだよね~~!

  さっそく、パソコンで、、、(ほんと、便利だよね~!)

              な~~んだ、そうだったのか~~~~!・・・でした!

 
   ロブスターは英語、オマールはフランス語で、言い方が違うだけらしい、、、

              やっと、納得!

                    そうならそうと、言ってよね~~~~!


    と、いうことで・・・、お正月早々、とにかく美味しかったです(*^。^*)!





     これは、ママさんが連れて行ってくれた 寿司バー、、、

               鰻のこんな食べ方知らなかった(*´Д`)、トホホッ!

   ママさんが「こうして食べるのよ!」って巻いてくれた、、、やさし~~~~い!



      お店オープンしてから 初めてのお正月ですね~~~、

                   頑張ってくださいね、応援してますヨ(*^▽^*)!


         そして、 何十年も続いたそば屋さんが 閉店するというので、、、

                     挨拶がてら 行ってきました。

        ここの御そば、美味しかったんですヨ・・・、残念ですね~~"(-""-)"!


             それにしても、、、年明けから、食べ過ぎでした(*´ω`*)。

2 件のコメント:

  1. 相変わらず食いまくってますね~~~(@_@;)

    オマールエビ。。。そんな事もあったねー。 言い方の違いかー\(~o~)/

    しかしうまそやな。

    返信削除
  2. 懐かしいでしょ、ロブスター(^◇^)!宮崎でステキなお店見つけといて・・・!今度みんなで行こうかね・・・!

    返信削除